ynmtのブログ

思想が強い。 Twitter→@ynmt46

フルーツにハマった

 最近、フルーツにハマっている。

 といっても、別にヒネったハマり方をしているわけではなく、単にフルーツをよく食べるようになった、というだけのことだ。

 

 もともと私は、あまりフルーツが好きではなかった。というか、今思えば、フルーツとの"付き合い方"がよく分かっていなかったのだ。どんな日に、どんなタイミングで、どんな気持ちでフルーツと向き合えばよいのだろう? という感じで、私にとってフルーツは、長らく"謎の存在"だった。

 「ショートケーキのいちご」なんて、生クリーム党の私に言わせてみれば天敵のようなものだった。あんなもの、クリームのオイリーなうまさに、いちごが水を指しているだけだと思っていた(この認識自体はいまもそんなに変わっていないが)。

 そんな私が、「スーパーとかでフルーツを買ってきて食べる」という暮らしを楽しんでいるのだから驚きだ。フルーツ童貞を捨てたようなもんである。

 

 特別、きっかけらしいきっかけというのも無いのだが、テレビや映画やYouTubeで、誰かが何かをしながら気楽にフルーツを食べている場面を観るうちに、「あ、フルーツってこんなスナック感覚でつまんで食べるものなんだ」というのがわかってきて、それからフルーツに手をのばすようになった。

 最近だと、NMB48のあんちゅ(石塚朱莉)がドラクエ3を実況しながらいちごを食べていて、「いちごってこうやって食べていいんだ!」と気付かされた。そしてその日は近所のダイエー佐賀県産のいちごを買ってきて、10粒ほどつまんだ。次の日にはきんかんを、また次の日にはカットメロンを買ってきて、冷蔵庫で冷やして食べた。

 いちごもきんかんもメロンも、今までにも何度も食べているはずなのに、なんだかとても新鮮な感じがした。お酒やタバコを通じて大人の仲間入りを果たしたと感じることがあるように、私もようやくフルーツ人(?)の仲間入りをしたような、そんなイニシエーションの感覚があった。

 

……

 

 我ながらなんとも素っ頓狂な文章のようにも思えるが、人が何かを好きになる(嫌いじゃなくなる)きっかけというのは、案外こんなものなんだろう。まあ、飽き性なので、またすぐに飽きるかもしれないのだが、しばらくはいろんなフルーツを楽しんでいこうと思う。