ynmtのブログ

思想が強い。 Twitter→@ynmt46

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ引っ越します

このブログのテーマをやっぱり読書感想に戻して、それ以外の雑文はべつに書くことにします。こちら→(https://ynmt.hatenablog.com/)

フルーツにハマった

最近、フルーツにハマっている。 といっても、別にヒネったハマり方をしているわけではなく、単にフルーツをよく食べるようになった、というだけのことだ。 もともと私は、あまりフルーツが好きではなかった。というか、今思えば、フルーツとの"付き合い方"…

再生と<演奏> -陶酔についての試論-

以下の文章は、私が1年くらい前に書いた小論を加筆・修正なしにそのまま掲載するものである。拙い点は多いが、あえてそのまま発表することにする。おもにカイヨワの『遊びと人間』、とくに"模倣"と"眩暈"を中心に据えた、パフォーマンス論(芸術論?)として…

「楽曲提供」よもう一度

以前、斉藤由貴の『悲しみよこんにちは』を紹介した。この曲は、森雪之丞、玉置浩二、武部聡志という豪華トリオによる作品である。で、当時のアイドルソングは、彼ら以外にも、ASKAとか井上陽水とか細野晴臣とかユーミンとか竹内まりやとか、名だたるアーテ…

形状記憶実存

たまには自分語り的なブログでも書いておこう。